スマブラが好き【乱闘のススメ】

つまらない身の上話とガチ対戦に全く関係のないものです。そのうえでどうぞ

 

 

先週のスマバトから帰ってきて体調を崩したところインフルエンザだったわけですが

その間は勿論非常に辛い思いをしていたのでゲームをする余裕もありませんでした。

ここまで長いこと(それでも4日間くらい)スマブラをしてないのは滅多になく、

床に伏せている間ずっとスマブラしたい、スマブラしたい、と考えていました。

昨日、ようやく体調が落ち着いてきたのでWiiUを起動して少し遊んだ時に

「やっぱり楽しいなぁ」

と思った次第です。

ちなみに現在インフルエンザ自体はほぼ完治してます。お騒がせしました。

 

 

よく、仲の良い人や話す頻度の多い人、昔からの知り合いなんかからは

「こもってスマブラ好きだよね」

「こんなに楽しそうに遊んでる人はなかなか見ない」

なんて言われたりします。

某将軍に変人扱いされたこともあります。

ただ、この某将軍に指摘されるまでは自分の中では「スマブラが好き」というのは

全プレイヤー共通項なんだろうって思ってたんですが、

某将軍に指摘された際、どうも自分の「スマブラが好き」が他のプレイヤーと意味合いが違うのかな

なんて思ったりしました。

今まで割と上記のようなことを言われたりしていましたが、なぜ某将軍に指摘された時にだけ疑問に感じたのか、ですが

恐らくこのshogunがこれを言ってきた中で最もプレイヤーとしてのレベルが当時高く、且、自分の中でshogunも同じようにこのゲームが好きと認識していたから、だと思います。

勿論このゲームをプレイしているからには「スマブラが好き」というのをほぼ全てのプレイヤーが持っているかと思います。

ただ、この男が指摘してくるくらいだから何かが違うのかな?とか思ったり・・・。

 

早い話が1on1(もしくはチーム)の対戦ゲームとしてのスマブラが好きか、それ以外の要素(アイテム戦や乱闘、多種多様なルール)も含めて好きかってだけなんですけど。

僕は両方好きです。昔からずっと。

この界隈の大多数のプレイヤーは前者に分類されると思うんですが(対戦そのものをガチるのだからむしろ当たり前?)

今回この記事を書いてるのはそれ以外の要素等でたまに、息抜きでより楽しんでもらえたらなぁと思って書いてます。

興味がなければここで閉じてください。

 

 

 

ちょうどタイムリーなものだとデデデランが該当しますね。

このデデデランは確か協力目的のプレイだったと思うのですが

Xにはサバイバル式のデデデクルーズというものがあったりします。

動画にはないのですがデデデブラザーズというのも確かあったような気がします。

デデデクルーズX - ニコニコ動画

 

変則的なルールの話を交えていくと無限に話が広がってしまいそうなので、乱闘の話に留めます。

ここでこのゲームのシステムの一つである被ダメージ補正について少し触れます。

前作(X)では全体的にアイテムやステージのお祭り度が高く、外野からちょっと強いアイテムを放り投げたり等のハイエナ行動が非常に強いです。

スマッシュボールの耐久度も高く、一部のキャラ以外は他のプレイヤーが触るのを待つか時間経過を待つかをしたほうが壊しやすいのが明らかです。

それを受けてかはわかりませんが今作では被ダメージシステムが搭載されており、強い行動なのは変わりありませんが、ハイエナ行動は安定択というわけではないです。

少なくとも乱戦の渦中にいるプレイヤーに重きを置いた目的の調整ではないか、と僕はずっと思っています。

今作はそういった横から掻っ攫う行動に対する抑制の為か、前作よりもアイテムの性能等は全体的に丸くなっており

常に戦況の外で機会を伺っているだけでは勝ちにくい、ということを強く感じます。

スマッシュボールも壊しやすくはなっていますが、切り札も割と良心的なものが多いです。(やばいやつはいる。ベヨネッタとか)

 

また、Xでは乱戦の強キャラといえばこいつら!というのが割とお決まりでしたが、今作の乱戦のキャラは正直自分は答えが出てません。

アイテム有のタイマンは直ぐに答えが出ますが、乱戦はなかなか出てこないです。主に調整のせいなんですけど・・・。

まあ強いだろうなぁ~というキャラは結構いますが、これ!というキャラはあまりいません。あくまで自分の中では。

とりあえず強いのはロゼッタゲッチガノンフォックスファルコ村人シュルククラウドベヨネッタ辺りじゃないでしょうか。

主にアイテムを無効化、回収できる能力があるかどうかです。

アイテムを一々解説しても日が暮れるのでいくつか、覚えた方がいいこと程度にします。

爆薬箱:耐久値30くらいで爆発 火属性で即爆発 めっちゃ飛ぶ ガー不

回復類:村人に持たせてはいけない

毒キノコ、サンダー:小さくなった相手に対しての即死チャートを考えておくとよい

タイマー:ほぼ同上 ただしたまに自分が遅くなる

カレー:歩き不可 掴み(掴まれ)状態になると火が止まる 自分のキャラのコンボチャートを考えておくとよい

キラー:ガー不 多分64方向に調整可能 真下に撃って接地すると爆発 これが強い

ビームソード:前作に比べると格段に強い珍しいアイテム スマッシュがなかなか強い

巨塔:振りが遅い 復帰阻止に投擲すると強い 竜巻は反射等可能

バット:投擲アイテム 前作よりは弱い

まほうのツボ:使われたらガード張りっぱなし、崖に掴まる

ドリル:射出部分はずらすと簡単に抜けれるし、そもそもガードで消える ずらさないと端にライン詰められて柄を投げられて撃墜 この柄部分がとても強い

チューインボム:前作に比べると格段に強いアイテムその2 とにかく飛ぶ 恐ろしいくらい飛ぶ もちろんガー不

ドルフィン爆弾:上昇後しばらくして落下後爆発 爆発も強いが上昇に判定があり、巻き込まれるとまず即死する 抜けたのを見たことすらない。 どっちもガー不

デクの実:ガー不 食らったらレバガチャ 高%の時に持たれたらお祈り

落とし穴:埋まった側が強化された為直接埋めるのは弱い 空中の相手に当てるとメテオなので阻止で有用

どせいさん:実質ガー不

緑甲羅:いつでも強い  スプリング、POW:ガー不

ビートル:相手を掴むと上昇していく 向かってくるビートルは殴ると跳ね返せる 所有権も移る

コッコ:絶対に殴ってはいけない ちゃんと取る

ボスギャラガ:村人がいるときは再利用の無限ループが始まるので絶対に壊す

フランクリンバッヂ:あると安心 つけると音が鳴るのでつけられる側はよく聞くこと

フラッグ:いるかこんなもん

 

実際にはアイテムの他にステージも関わってくるんですが更に長くなってしまうので割愛。

キャラの強い理由とかも書きたかったんですが書いてる最中に思ったよりずっと長くなってダレるかな、と思って書いてません。

 

乱闘は1on1に比べると人数が集まらないとできないですが、その分とても楽しいものだと思っています。

友達とはしゃぎながら笑える良いゲームです。自分が最後に乱闘をしたのはFrostbiteの夜中でしたが皆ではしゃぎ倒してました。

今まであまり話したことのないような人とも全力で笑いあえるツールなんじゃないでしょうか。

 

対戦中に相手のリアクション等が耳に入ってくることも面白い要因の一つなのでWi-Fiでやる時はDiscord等で繋いでおくことを推奨します。

たまにはやってみてね。